IMG_7907_R

家屋床下の消毒について

私が移動している須賀川市・郡山市・本宮市の情報になってしまいますが…

※詳しくは各市町村のホームページや窓口にて確認の上お問合せしてください。

 家屋下の消毒をする前に散布箇所に水洗いと乾燥を完了させなければなりません!

 

須賀川市では、窓口を設け家屋下の消毒を対応してくれています。

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/item/25462.htm#ContentPane

郡山市では、個人家屋等に限り消石灰を配布しています。

また、床上浸水による消毒については、市職員の方が消毒液を散布してくださるようです。

https://www.city.koriyama.lg.jp/kinkyu/20756.html

本宮市では、市役所に問合せ依頼をすると1戸に20Kgの消石灰を頂けます。

※連絡をした翌日に作業している場所に市職員の方が届けてくださいました。市役所に受け取りに行くことも可能だそうです。

床下の消毒につきまして、10月17日に市の窓口にて確認したところ、自衛隊に協力していただくことになりそうですとのことでした。

日程等については、まだ決まっておらず、これからになるそうです。

※決定事項ではないため、市役所のホームページに朝と夕方に情報がUPされるため、お手数ですがその都度確認してくださいとのことでした。

https://www.city.motomiya.lg.jp/

その他、罹災証明やお風呂の無償提供、炊き出しや災害ゴミ等の情報が市町村のホームページにUPされているので確認すると自分たちの対策がスムーズです!!

少しずつ…

疲れがでてきて、体中湿布だらけですが…

明日も頑張ります!!